• 2011.11.06 Sunday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

宝探しのように探す。

子供のように夢中になった。

貝たくさん。

ベランダで育てているパセリを使って。

ボンゴレ作る。

すんごーくおいしい。

bongore

  • - | - | - |

今回もクシマ先生。どうぞよろしくお願い致します。

本日のメニューは下記のとうりです。

ラディッシュのサラダ
菜花のマルタリアーティ
グリンピースの蒸し煮
オートミールのクッキー

今回のリクエストは、手打ちパスタの復習とデザートです。

食材が旬のものばかり。
この時期は本当に色合いのきれいな食材ばかりですね。
日本は四季を持っているから、登場する野菜も季節によってどんどん変わってたのしいですね。

ラディッシュの赤
菜の花の黄
グリンピースの緑


それから、本日分かった事があります。
グリンピースって缶詰のみだと思ってました。
すみません。グリンピース。
今回は全く注目したことのない食材なので、少々不安。。。。
けっして嫌いではないのですが。


それでは、前回と同様パスタを用意。
今回は、表面がボコボコしている綿棒で生地を伸ばしていきます。
ボコボコは空気に抜きもできるし、見た目もかわいい。
その後このようにパスタカッターでコロコロと切ってゆきます。

楽しいです。

楽しいです。
楽しいー
くっつかないようにひとつひとつ離します。


その他にもイロイロ作業はしていたのですが、
楽しすぎて写真撮るの忘れました。今回の反省です。
そして できあがり〜


ラディッシュのサラダ

紫たまねぎとラデッシュの赤がなんともいえない美しい色。
野菜の持っている色って、こんなにきれいなんだなと思いました。
今回ラデッシュが足りなかったので、急きょ二十日大根も入ってます。


菜花のマルタリアーティ

菜の花とパスタという材料で、シンプルなお味。
旬の菜の花は、ほのかな苦みがおいしいですよね。
パスタももちっとしておいしい。
早速作ってみよっと。


グリンピースの蒸し煮

来ました。グリンピースのみ。
一口食べてみてびっくり。
おいしい。
『グリンピースじゃないみたい』と連呼してしまいました。
そう、やさしくやわらかい。
本当にびっくりです。


オートミールのクッキー

固いです。このクッキー。
しっかりと噛み締めながら味わいます。ホットミルクが合いそうな感じです。紅茶は、クシマさんの差し入れ。


みなさま お疲れさまです。
今回もお腹いっぱいです。幸せ。


本日のおみやげ
お花いただきました。ガーベラすき。
ありがとうございます。



  • - | - | - |

初めての料理の会です。

本日はイタリア料理 クシマさんが先生です。
どうぞよろしくお願いいたします。



メニューは、下記の通り。

前菜
 ● INSALATA BIANCA RAPA E CAVOLFIORE 
   カブとカリフラワーの白いサラダ
第1の皿 
 ● TROFIE CON BROCCOLO ブリッコリーのトロフィエ
第2の皿
 ● BURI AL SAMORIGLIO ぶりのサルモリッリオ
ドルチェ 
 ● SCHIACCIATA CON MELE りんごのスキアッチャータ

初めてメニュー聞いた時は、果たして作れるのか不安でした。
でも、今回のメンバーは安心して取り組める気心知れている方々。
楽しんでお勉強です。

以前クシマさんがイベントで作ってくれた手打ちパスタが忘れられず。
挑戦したいとお願いしました。こね方とか全く分かりませんからね。
それでは、頑張りましょう!!まずはパスタ作りです。





早速こねこねしております。
最初表面がボコボコしております。
こねてこねて
一生懸命に頑張れば頑張るほど
だんだんすべすべしてゆきます。
その後30分あたたかい所に置きます。
生物みたいに成長してゆく生地は
とてもかわいく見えました。




こんな感じにころころと
転がしながら成形します。
始めは全く出来ませんでした。
練習あるのみ。
なかなか難しいです。




その後
たっぷりのお湯で茹でた
パスタの上に
急いでソースを そして
急いでチーズをかけてゆきます。
早く食べたーい。




ドルチェです。
飾りのレーズンとりんごを
規則正しく並べます。
琺瑯の容器でオーブンに入れて良いって
本日知りました。




完成いたしました。それではいただきます。

前菜 カブとカリフラワーの白いサラダ

無農薬のレモンの皮を細かく刻んで
仕上げにパラパラと
ほのかな香りが心地良かったです。
白いから分かりにくいけどカブ甘かった。

第1の皿  ブリッコリーのトロフィエ

なんといってもこの食感。
パスタがもちもちしこしこ。 
本当においしかった。
またソースもにんにくの風味が
効いていてたまりません。
茹でたて最高ー。

第2の皿 ぶりのサルモリッリオ

若干近所の魚屋さんで手に入れた
ぶりのおかげ。
脂がのってて身がふっくら。
残ってしまったソースを
パンで最後まで食べたかった。
イタリアンパセリとオレガノの
ソースは他にも使えるぞ。

ドルチェ  りんごのスキアッチャータ

我が家のレンジオーブンの大きさが
原因で半分焦げ気味でしたが、
味はバッチリ。
りんごもおいしかったけど
干し柿を入れるアイデアは
びっくりでした。
パン部分もおいしい。
完食です。



ごちそうさまでした。
予定していた時間を遥かに超えてしまいましたが
とてもおいしい時間を過ごせました。
皆さんおつかれさまです。そして
クシマさんありがとうございました。
またやりましょうね。



そもそも私は、料理が出来ない。

ある日、そこで思い切って初めての料理教室に行ってみた。
本場タイ人の先生が教えてくれる教室。
メニューはタイカレー。
周りの方はみなさんベテランの主婦の方。
一通りお手本を見せてくれて、その後一斉にグループに分かれ調理する。
ベテラン主婦の方 無言で さっさー と進めてゆく。
私、もたもた。 出来る事は洗う事。。。  
全く料理教室になってない。
緊張して それから こわかった。

もっと楽しい料理教室したい。
みんなで ワイワイ。 そして 新しい味のお勉強。

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.